電話

06-6535-8788

メール

info@cocof.jp

営業時間

11:00 - 14:00 *15:00-19:00

さまざまなトリミングスタイルを楽しめる巻き毛に、うるうるとした瞳が印象的な顔。トイ・プードルの体は魅力がいっぱいです。

ふわふわの巻き毛がチャームポイント

トイ・プードルの体の特徴は何といってもふわふわの巻き毛。量が多く、耳やしっぽも飾り毛でおおわれています。また、うるうるとしたアーモンド形の瞳も魅力的です。体の大きさは個体によって差がありますが、ジャパンケネルクラブ(JKC)では体高24~28cmと定めていて、体重はおおよそ2~6kgです。

しっぽ

生まれるとすぐに、ほどよい長さで断尾されます。上向きについていて、飾り毛が豊富です。

胴体

体高(=地面から肩までの高さ)と体長(=胸からおしりまでの長さ)がほぼ同じで、スクエア型のボディです。

巻き毛で量が多くふわふわ!シングルコート※で毛の抜け換わりがなく、のび続けるので定期的なトリミングが必要です。

※シングルコートとは、体をおおう毛が一重構造の毛のこと。毛の生え換わりがないのが特徴。

垂れ耳で、目と同じくらいの高さか、少し低い位置についています。飾り毛が豊富です。

トイ・プードルの頭はほどよい丸みがあります。この丸みを生かしたトリミングも人気!

瞳はアーモンド形といわれるだ円形。ばっちりとした目で適度に離れています。

マズル

マズルとは鼻と口の部分のこと。顔から鼻先までまっすぐにのびています。

鼻の穴が大きめで、色は黒色またはレバー色(毛色に準じます)。

くちびるは黒色です。

まっすぐにのびた足は筋肉が発達しています。体のサイズに対して、足が短めのタイプをドワーフ型、長めのタイプをハイオン型とよぶこともあります。

肉球

肉球はクッション性があり、着地したときの衝撃を吸収しています。

おすすめ記事

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です