※オスワリをしてマッテができたら、フセやクッテでもマッテができるように練習します。
成功するポイント
オスワリと解除ができてから練習をスタート
練習の最後は必ず解除を入れる
犬にとって待つのが楽しくなるように行う
オスワリと解除を確認しよう
オスワリの確認をする
解除の確認をする
オスワリと解除ができるようになったら、「オスワリをしてマッテ」の行動はほぼできています。オスワリと解除の成功率が80%くらいになってから、マッテの練習を始めましょう。
Level1 言葉と手の合図で姿勢を維持させる(短時間)
1.オスワリをさせて、アイコンタクトをする
手の合図を入れて「オスワリ」をさせてもいいでしょう。
2.目の前で手をかざす
「マッテ」と言って、手を犬の目一の前にかざします(=手の合図)。
3.解除をしてほめる
犬が姿勢をくずす前に解除しましょう。1秒でもマッテができたらほめて、フードをあげます。
Level2 フードを途中であげて待てる時間をのばす
1.オスワリをさせて、目の前に手をかざす
「マッテ」と言って、手をかざします。慣れてきたら、少しずつ手をおく位置を離していきます。
2.マッテができたら、ごほうびをあげる
オスワリの姿勢を10秒ほど保てたら、手をかざしたまま、ほめてフードをあげます。
3.そのままの姿勢をとらせる
数回くり返す
4.マッテの時間をのばし、ごほうびをあげる
犬にとって待つのが楽しくなるように3~4を繰り返しましょう。
5.解除してほめる
Level3 犬から少しずつ離れて姿勢を維持させる
1.手の合図をして、後方へ
手を犬の目の前にかざしたまま、飼い主さんは後ろ向きに歩き距離をとります。
2.立ち止まって、手の合図を続ける
アイコンタクトはとり続けます。時間と距離は、レベルに応じて少しずつのばしていきましょう。
3.解除してほめる
長い時間待てたあとは、解除したあとに大好きなおやつをあげます(難易度が高いためグレードの高いおやつを使います)。